銀座、上町、下高井戸


年休二日目、連休四日目。
銀座に所用があって出掛けたので、
帰りに寄り道しようと東急世田谷線・上町(かみまち)駅で下車。
ボロ市で有名なエリアだ。
10分少々歩いて世田谷区中央図書館を覗く。
ここは初めてやってきた。
晩秋の暖かな陽気で散歩日和。



実は9月1日に新装オープンした
世田谷図書館と間違えていた。
世田谷図書館は同じ世田谷線でも若林駅下車。
そちらはまたの機会に。



   (プラネタリウムもあります)


中央図書館だけあってゆったりしたスペースで、
今日は平日だから空席もチラホラ。
座り心地のよさそうなソファもある。
一通り書棚を覗く。
厳選三冊借りてきた。


遠山啓著作集 別巻 1 日記抄+総索引

遠山啓著作集 別巻 1 日記抄+総索引

井上ひさし短編中編小説集成 第1巻

井上ひさし短編中編小説集成 第1巻


世田谷線の終点は下高井戸駅で、
ここには下高井戸シネマがある。
年間会員になって通ってみたいとも思うが、
いまのところ、なかなか実現していない。
劇場に足を運ぶのが少し億劫になっているのかな。
三ヶ月ごとのスケジュール表を駅のホームでもらえるので
ラインアップを眺めて楽しむ。