ウォーキングのペースで生きていく


ウォーキングを始めて17年目。
近所のS川沿い、都立S公園を速歩でいくのは
僕の定番コース。
春夏秋冬、景色が変わり、
自然の呼吸を体感できるような気がする。



人も犬も、こどもも大人も、
この川沿い、公園のスペースで心地よさそうに
それぞれの時間を遊んでいる。
ベンチで休んでから
太極拳教室で習ったストレッチを少し試してみる。



僕は心身が疲れると
自律神経失調気味の症状がそれとなく忍び寄る。
めまい、不安などの信号が出たら、無理はしない。
無理をしなくてもいいんだ。
仕事も、遊びも。




不調をやり過ごしたら、また再開すればいい。
あわてることはない。
ゴールに着くことだけが目的じゃないもの。
人に抜かれていったって気にしない。
速度を落とす。立ち止まる。
競争じゃないんだもんな。
ウォーキングのペースで生きていけばいいんだ。