蛙の気持ちが分かるようになってきた


昨年に続いて今年も年休を取って
浅草橋に行ってきました。
いえ、あいにく遊びじゃないんですよ。
大腸内視鏡検査。
尻からストローで空気を入れられる蛙の気持ちが
僕、なんとなく分かるようになりました。



まずは準備段階。
見ず知らずの同行の士三人と、
2時間で2リットルの腸洗浄下剤を飲む旅路です。


みなさん一様に気にしてらっしゃるのは、
組織検査・ポリープ切除の場合、一週間アルコール禁止になること。
2016年もあと二週間弱になった年末ですものねぇ。
いや、お気持ち、察します。
僕も友人たちとの会が今週三つあるので、
今年は観察のみで終了したいのは山々です。



結果は?


……4mmのポリープがひとつ見つかって切除。
一週間のアルコール、運動、出張・旅行の禁止、
三日間の入浴禁止の指示が看護士さんから出ました。
たかが4mm、されど4mm。


主治医I先生が
「今年のは小っちゃかったので、
来年は検査なしでいいですよ。
次回は2年後か、3年後にやりましょう!」
と明るくのたまう。
来年免除になった事実を喜ぶべきなのかな…?



S生命Aさんに手術代負担の申請書類をお願いして、
まずは費用面の手当完了。
水曜日に某所で飲酒予定だった
友人Mさん(大腸内視鏡検査仲間)にキャンセルのメール。
新年に延期してもらいました。


ま、お互い、身体あっての人生ですもんね。
みなさまもどうぞご自愛くださいませ。