きょうのスクラップブックから。
朝日新聞2017年6月14日朝刊。
「後藤正文(ミュージシャン)の朝からロック」(毎週水曜掲載)
最近、とある作品の制作に使うために、
友人から三味線を譲ってもらった。
(中略)
譲ってもらった三味線をケースから取り出したところ、
なんと皮を張った胴の部分と
ギターのネックにあたる棹(さお)の部分が
バラバラの状態で収納されていた。
つまり、組み立てから自分で行わないといけない
ということだった。
(中略)
ところが、今度は3本の弦の正しい音程が分からない。
参考書の通りに弦のテンションを高めていくと、
今度は皮が破れてしまわないか不安になって、
どうにもチューニングがうまくいかない。
(中略)
ここ数年、「日本すごいね」や「日本人でよかった」などという
キャッチコピーを目にする機会が増えた。
僕が邦楽の楽器ひとつとっても、この有り様だ。
日本のすごさを発見するどころか、
この国の伝統的な文化と接続していないのではないか
という不安のほうが強い。
古典文学だって、原文をまともに読めない。
最後の一行に僕は共感する。
マルクス『資本論』で昭和3年の高畠素之訳に取り組んでいると
当時の文体に徐々に慣れてきた。
近代文語文も読めるようになりたいと思って
佐藤優さん推薦の参考書も購入済みだ。
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