デジタル社会で悪と善が闘っている


スクラップブックから
朝日新聞2018年2月1日朝刊
流通NEM 別口座に再送金
流通網の混乱狙いか



   26日午後にコインチェックが取引を停止した後、
   ネット上は「巨額流失があったのでは」と騒然となった。
   「ハッカーのアカウント監視はじめるか」。
   午後5時半、あるホワイトハッカーツイッターに投稿、
   ハッカーの口座を見つけ出した。


   そして自身の口座から1XEM(ゼム=NEMの取引単位、
   直近の相場で83円程度)を送金。
   同時にモザイク機能で
   「口座所有者はハッカーである」と目印をつけた。



   NEMの普及を進めるシンガポールの非営利組織
   「NEM財団」によると、
   ホワイトハッカーは以前から財団の協力者だという。
   流出させた当事者のコインチェックや財団は
   ハッカーの口座を把握していたが、
   目印によりネット上で広く知れ渡り、
   さらに多くの監視の目が注がれた。
                 (編集委員・須藤龍也)



僕たちが普段知覚できないデジタル世界で
悪と善が闘っている姿を想像した。
コーディングの知識、技術を身に付ければ、
ホワイトハッカーとして社会に貢献できるのが面白い。


いつか村上春樹がこのテーマで小説に書いてくれないかな。
ビットコインNEM流失事件で
村上の作品「かえるくん、東京を救う」を思い出したもんだから。


村上春樹「かえるくん、東京を救う」英訳完全読解

村上春樹「かえるくん、東京を救う」英訳完全読解