リハビリ休暇二日目、樹木浴読書


リハビリ休暇二日目。
洗濯(コインランドリー)、掃除(同居人と分担)も
週末に済んでます。
大王の世話と賄いごはん(弁当)さえ準備すれば
後の時間は自由になります。



体操(めまいのリハビリ)、読書、
語学勉強(英語、ロシア語)を終え、
向かうは自転車で5分の都立S公園。
花見の時期にはお酒、お弁当を持って
仲間たちとやってくることもあります。
本と飲み物持参で樹木浴読書です。



近々ダンスコンクールでもあるのか、
数組の若者グループが振り付けの練習をしていました。
高校生かな、大学生かな。
樹木の中で1、2時間過ごすだけで、
なんだか生命力が整う感じがしてうれしい。
アンドルー・ワイル博士の教えです。



(寝っ転がっても、本が読める特等席。無料)



本日の大王食堂賄い弁当。
苔玉おかかごはん。焼きソーセージ(粒辛子添え)。
グリーンアスパラ。絹さや。スナップえんどう。
かまぼこ。じゃこ天。こんにゃくとゴボウ煮。新山椒佃煮(塩味)。


駅向こうの木村青果で緑黄野菜をたっぷり仕入れてきました。
焼き海苔を使っていると大王が足元で狂喜乱舞するのですが、
食べると即オシッコが詰まるのであげません!


心身自在 (角川文庫)

心身自在 (角川文庫)

(健康を維持するのにとても役立つ一冊)
wikipedia:en: Andrew Weil