宝物はいつか消えるものなのよ(駄菓子屋のおばさん)


スクラップブックから
朝日新聞2019年5月16日朝刊・読者投稿欄
宝物はいつか消えるものなのよ
中学生 佐野達哉(静岡県 14)


   僕が小学3年の頃、
   「宝物はなに?」と駄菓子屋のおばさんに聞いた。
   おばさんは一瞬こまったような表情をしてから言った。
   「戦争で死んでしまった彼だよ」と指さしたのは、
   男のひとが写った写真だった。
   ギャーギャー叫んでいた僕たちは一瞬にして静まりかえった。


   思いきって聞いてみた。
   「他に宝物はないの?」
   おばさんは泣きながら言った。
   「私に残されたのはこの店だけだよ。
   彼が最後にくれた手紙には
   『一緒にお店で働こうね』と書いてあったわ。
   でも、かなわなかった」と。


   僕は励まそうとして言った。
   「たくさんお菓子を買って、お金持ちにしてあげるよ」。
   すると、おばさんは笑顔で言った。
   「ありがとう。宝物はいつか消えるものなのよ。
   でも彼との別れで、いろいろな出会いがあったわ」


   おばさんは立ちあがり、奥から1枚の写真を持ってきた。
   「覚えてる? あの時はまだ身長低かったわねー」。
   僕たちとおばさんでとった写真だった。
   僕は今でも、あの時の会話が忘れられない。


f:id:yukionakayama:20190516131533j:plain:w500


僕が小学生だった約半世紀前、
町には駄菓子屋があって、こどもたちのパラダイスでした。
いまはすっかり絶滅してしまいました。