又吉直樹『人間』(毎日新聞出版、2019)

毎日新聞で連載小説で始まると聞いたとき、
タイトルがいいなぁと思った。
又吉直樹『人間』(毎日新聞出版、2019)を読む。


人間

人間


僕が一番好きなのは、この場面だ。
ガールフレンドのカスミを待っていたはずなのに、
主人公・永山のアパートになぜか老婆が訪ねてくる。
老婆はカスミの祖母であると打ち明け、
永山の髪を洗われてもらいたいと遠慮がちに頼む。
永山は言われるままに風呂場に行く。


  「カスミとでかけたりするんですか?」
  弛緩しほどけた身体におばあさんの言葉が入ってくる。
  行きたいんですけどね、と脱力した声で答えると、
  おばあさんが笑った。


  そこで息をのみ、「カスミ?」と僕が言うと、
  老婆の姿が揺れながら変容した。
  後頭部に揺れのような感覚をおぼえ、ゆっくりと目を閉じた。
  気持ちを落ち着かせて目をあけると、曇った鏡にカスミが映っていた。
  「そうだよ」


  カスミはシャンプーを流しながら、つぶやくように声をだした。
  顔をあげて鏡を見ようとすると口に湯が流れてきた。
  もう老婆の姿はどこにもなかった。
  カスミがトリートメントを僕の髪の毛に揉み込んでいく。


  「おばあさんになってたで」
  「うん」
  カスミは何事もなかったかのように、湯で髪を洗い流していく。
  「おばあちゃんにご飯作ってたからかな」
  あどけない声でカスミがつぶやく。
  「そうなんや」


  「あっ、どこか連れて行ってくれるの?」
  なんのことだかわからなかったが、
  おばあさんとの会話のことを言っているのだと遅れて気づいた。
  「覚えてるんや?」


  うつむいているから自分の声が下腹に響く。
  「声が聞こえてたよ」
  「そっか、どこ行こうかな」
  僕がそう言うと、鏡の中のカスミが嬉しそうに笑った。
                     (pp.149-150)


『火花』(2015)『劇場』(2017)『人間』(2019)。
又吉はデビュー以来2年に1作の割合で長編を発表してきた。
作家としてこれからどんな変容を見せるのか、楽しみだ。


火花 (文春文庫)

火花 (文春文庫)

劇場 (新潮文庫)

劇場 (新潮文庫)

  • 作者:又吉 直樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/08/28
  • メディア: 文庫
(『火花』『劇場』、文庫で出ています)