レタスの湯引き 台湾風(約10分)

クリッピングから
朝日新聞2020年4月8日朝刊
料理メモ レタスの湯引き 台湾風


f:id:yukionakayama:20200413120439p:plain:w600


あ、これこれ。
簡単に作れて旨そうです。
メモしておきましょう。


  1人前約55kcal、塩分0.8g

  【主な材料・2人前】

    レタス(大)1/2個(150g)
    オイスターソース大さじ1
    しょうゆ大さじ1/2
    酒小さじ1
    サラダ油大さじ2
    ゴマ油小さじ1


  【作り方】
    レタスは手で3等分に割ります。
    たれをつくります。

    オイスターソース
    しょうゆ
    酒
    サラダ油大さじ1
    ゴマ油

    を小鍋に入れて煮立たせます。
    大きめの鍋に湯を沸かします。
    残りのサラダ油を加えて、レタスを全部入れて、
    菜箸などで沈めてすぐにざるに上げて、
    湯を切って皿に盛り、たれを半量をかけます。


    ゆでるときに油を入れることで、
    色鮮やかに仕上がります。
    たれは冷蔵庫で保存すれば、1週間ほど持ちます。
    レタスを同じように油を入れた沸騰湯でゆでた
    チンゲンサイやキャベツにかけてもおいしくいただけます。

                         (約10分)



なるほど、ゆでるとき
少量のサラダ油を入れるのが一工夫なんですね。
葉物野菜は熱を加えると、
生で食べるのとは違う味わいが出てきますね。
レタスはゆでずに蒸してもよさそうだな。