このままの私でいいですか?(レジの女性)

クリッピングから
朝日新聞2020年10月31日朝刊別刷り「be」
読者投稿欄「いわせてもらお」


  ◉ありのままで

  チョコレートを買って、お金を払うと、
  レジの女性が私の顔をじっと見て
  「このままの私でいいですか?」とおっしゃる。
  「ありのままのあなたでいいですよ」と私が言うのも変。
  もう一度聞いて「このままの渡しでいいですか?」だったと分かった。


         (茨城県つくば市・レジ袋有料になってたんだ・69歳)


f:id:yukionakayama:20201103114044p:plain:w550


日々の暮らしで読者が採集してきた会話には
そこはかとないユーモアが感じられるものがあります。
この方の投稿にもニヤリとしました。


でもひょっとすると店員さんは
「このままのお渡しでいいですか?」と敬語で尋ねたのかもしれませんね。
確かに日本語のはずなのに
若い世代の言葉が聞き取れないことって僕にもあります。