落ち葉掃きに、ときどき参戦

ご近所ウォーキングでも
黄葉や紅葉を楽しめる季節です。


f:id:yukionakayama:20201112155423j:plain:w450


我が家の玄関にあるアブラチャンも
道路にせっせと葉を落としています。
(名前からしてキャラクターっぽい)
同居人が「チーフ落ち葉掃きオフィサー」でありますが、
僕もときどき参戦しています。


向こう三軒両隣まで飛び散った落ち葉を掃き寄せていると
なんだかちょっと気持ちがいい。
落ち葉掃きと焚き火をこよなく愛していた
晩年の山口瞳さんの心境をふと想像しました。
(僕は焚き火はやりません)


office_kmotoさんのブログ「私の引き出し」
2016年10月5日記事にこんな引用を見つけました。


  毎朝、庭を掃き、落葉の山に火をつけて、一服する。
  枯葉を拾う。
  そうやっていると、枯葉の一枚一枚が男の顔に見えてくる。
  多くは老人だ。


  年輪の刻み込まれた老人の顔に感動することがある。
  肝斑がある。
  皺がある。
  若いときにラグビーで怪我をしたときの切傷が目の下に残っている。
  

  その目は白濁しているが、まだ僅かに光を失っていない。
  全体として老爺の顔になっているが、
  彼がその穏やかな人柄を獲得するまでの
  負けん気のようなものを感ずることがある。
  風雪に耐えた辛苦や悪戦苦闘を感じさせるものがある。


        山口 瞳 『還暦老人極楽蜻蛉』
        男性自身シリーズ25 (新潮社)「枯葉」より



f:id:yukionakayama:20201112160355j:plain:w450