力士がやるような股割り30回を欠かさない(藤井光子)

クリッピングから
朝日新聞2021年1月13日朝刊
読者投稿欄「声」
股割り30回・音読・毎日笑って
主婦 藤井光子(広島県 81)


日々、丁寧に暮らしていらっしゃるのが
伝わってきました。
藤井さんの投稿です。


  今年は82歳になる。
  おかげさまで悪いところがどこにもない。
  50代前半から始めた毎朝のラジオ体操と
  力士がやるような股割り30回を欠かさない。
  股関節を丈夫にすると、ひざへの負担が少なくなるそうだ。


  歯もまだ23本が頑張ってくれていて、何でもおいしく食べる。
  食後の歯磨きに加え、いつも歯間ブラシできれいにする。
  夫が糖尿病なので、薄味の調理を心がけ、バランスよく食べる。
  検査したら腸内に善玉菌が多く、栄養状態も良かった。


  医師に食事を聞かれた。
  野菜をたくさん食べる。
  肉より魚が好き。
  カルシウムを取るため、
  スキムミルクときなこを、お湯を溶いて飲む。
  今でも骨密度は50代だと、ほめられた。


  また、私はよく笑う。
  なんでもないことでもおかしい。
  夫にも冗談を言う。
  新聞や本は大きな声で音読する。
  内容が耳からも入り、よけいにわかりやすい。
  そうやって、日々を楽しく生きている。


  人生100年時代、
  これからも明るく前向きに生きていきたい。


f:id:yukionakayama:20210117140101p:plain:w350


股割り30回がユニークですね。
自分に合った方法を工夫して見つけ、
毎日続けていることが素晴らしい!


f:id:yukionakayama:20210113155039j:plain:w600