最高視聴率64.8%「てなもんや三度笠」(企画・制作/澤田隆治)

クリッピングから
毎日新聞2021年5月17日朝刊
訃報 「新婚さん」企画 澤田隆治氏死去 88歳


子どもの頃、
毎週「てなもんや三度笠」に夢中になっていました。
番組での決め台詞であり、提供スポンサーの商品だった
「あたり前田のクラッカー」、いまでも見かけると、時々買っちゃいます。


  関西で最高視聴率64.8%を記録したコメディー番組
  「てなもんや三度笠」などを手がけた
  元朝日放送(ABC)プロデューサー、
  澤田隆治(さわだ・たかはる)さんが16日、
  東京都内の病院で死去した。
  88歳。
  (略)


  60年代に「てなもんや三度笠」「スチャラカ社員」などをヒットさせ、
  70年代には「新婚さんいらっしゃい!」などを企画、制作した。
  75年、制作プロダクションの東阪企画を設立し、
  「花王名人劇場」の演出を担当。
  (略)


  また、帝京平成大国士舘大
  お笑いの放送史に関する講義を担当した。
  「上方芸能列伝」など著作多数。


f:id:yukionakayama:20210524115539p:plain:w450


澤田さんの講義、僕も受けてみたかったなぁ。
せめて残された著作を読んでみようか。


てなもんや三度笠 爆笑傑作集(1) [DVD]

てなもんや三度笠 爆笑傑作集(1) [DVD]

  • 発売日: 2006/05/03
  • メディア: DVD