13歳の提案に耳を傾ける教職員がいてほしい

クリッピングから
讀賣新聞2021年8月2日朝刊 読者投稿欄「気流」
制服 安価で男女兼用に
中学生 福原愛理 13(千葉県松戸市


  学校の制服は、今のままなら必要ないと思う。
  まず、値段が高いので、体が大きくなり
  買い替える負担が大きい。
  また、制服は男女に分かれているのがほとんどだ。
  自分の性別で悩む人にとっては、着る度に嫌な気分になるだろう。


  感染症がはやっているのでこまめに洗いたいが、
  毎日着るのでクリーニングになかなか出せない。
  それも気がかりだ。


  もちろん、制服がなくなることのデメリットはある。
  派手な服装で登校する生徒が現れれば、
  学校の秩序が乱れることになる。
  いきなりの制服廃止や男女兼用タイプの導入といった
  抜本的な改革は難しいかもしれない。


  だが、学校側には、せめてもう少し安価で洗いやすく、
  男女兼用に近いデザインの制服にしてもらいたいと思っている。


明快な趣旨の文章だ。
一読して同感だった。
福原さんの提案に耳を傾ける教職員が
その学校にはいるだろうか。
いてほしい。


f:id:yukionakayama:20210809212047p:plain:w500