歯を磨きながら、ロシア語ニュース

クリッピングから
NHKラジオ語学講座「まいにちロシア語
2021年10月号テキスト(9月18日発行)
読者投稿欄「うたごえ」



テキストを買ってくると、
読者のおたよりを読むのが楽しみ!
同じ講座で学んでいる仲間たちが日本全国にいると知って
勉強を継続する励みになるんです。
佐藤さなえさんの投稿を紹介します。


  NHKワールドJapanがおすすめ


  Привет! 私は夜寝る前の歯磨きタイムに
  NHKワールドJapanのロシア語ニュースを聞き流しています。
  ロシア語はまだまだ初心者なので細かい内容は全然わかりません。


  ですが、わからないなりに聴き続けていると、
  最初は速いと感じていたスピードにもずいぶん慣れてきたように思います。
  少しずつですがわかるところも増えてきたので、
  自分のロシア語力が少しずつでも上がっていることを感じます


  (映画のPRのためにフィギュアスケートザギトワ選手が
  秋田に来ていたこともロシア語ニュースを通じて知りました)。
  15分かけて歯もしっかり磨けるのでおすすめです!

                  (秋田県 佐藤さなえさん)


    きれいなロシア語を聞き流すことも、効果があると思います。
    NHKワールドのアナウンサーさんは、
    「まいにちロシア語」に出演する方も多いんですよ。
                         (編集部)


僕も「まいにちロシア語」(入門編・応用編)と並行して
NHKワールドのロシア語ニュースを聴き始めたところでした。
数字、曜日、人名、講座で習った単語が
少しずつ聞き取れるようになってきました。


日本のトピックが多く取り上げられていて
内容を想像しやすいのも有利な点だと思います。
僕も佐藤さんの真似をして、
歯磨きしながら聴いてみようかな。