ダリアではない葉を食べて!(村田一恵)

クリッピングから
毎日新聞2021年10月2日朝刊
読者投稿欄「みんなの広場」
オンブバッタの大きい方
パート 村田一恵 53 (神奈川県)


  自宅庭で育てているダリアに待望のつぼみを見つけたが、
  葉が随分と虫に食われていることに気づいた。
  水やりをしながら目を凝らすと、1対のオンブバッタを発見。
  普段、水やりをしているとぴょんとバッタが跳び出してくるが、
  オンブバッタは小さいバッタを背負ってあまり動けないのか
  水やりのシャワーにもじっと耐えているように見えた。


  「ごめん、ダリアの葉が好きなのね。
  あなたもおぶっているもう一匹がいるし、
  食べていいよ」と水を止めた。


  そういえば、子供の頃、オンブバッタを見ると
  自分は小さいバッタの気分で、いつも乗っかって楽だなあと思ったが、
  子供のいる今は、大きいバッタの気持ちになっていた。


  季節も秋。
  「頑張ってね」ともう一度オンブバッタを見ると、
  何と2対並んでいた。
  どうりで虫食いの葉が多いはずだ。
  「できればダリアではない葉を食べて!」
  と並んで向こうを向くバッタたちに話しかけた。


f:id:yukionakayama:20211006225948p:plain:w400


オンブバッタに感情移入して
大事にしているダリアの葉を食べさせようとしたら、
どんでん返しが待っていました。
いいなぁ、こういう結末。


f:id:yukionakayama:20211006230638j:plain:w360
(ジャパンナレッジ「日本大百科全書」より引用)