気分転換に『騎士団長殺し』


連休中もカレンダー通り出社している。
僕の部署は普段の1/3か1/4くらいしか社員が働いていない。
僕は連休明けから一年で一二の忙しい週になる予定なので、
今日明日で先週やり残したことをやっておこうと出社した。


同僚から新案件の問い合わせ&依頼メールが届いていたり
(本人はもちろん連休中)、
連載コラムの次回原稿について編集から問い合わせが来ている。
それやこれやを片付けているとあっと言う間に2時間は過ぎる。


遅めの昼食を社食で済ませ、来週の準備に取り掛かる。
夕方になってくると集中力が落ちてくるのが分かる。
少し休憩を入れよう。
25Fのスペースを模様替えして、小さなライブラリーができた。
同じビルのB2Fに入っている書店と提携しているらしく
新刊、雑誌最新号が並んでいる。



村上春樹騎士団長殺し』(全2巻)が本棚にあるのを知っているので、
気分転換に前回の続きを少し読む。
大型連休で出社している社員が少ないし、
読む人もいないのでチャンスなのだ。



複数の人が読んでいるのでしおりが動いているのが面白い。
僕はiPhoneで撮影してデジタルしおり代わりにしておく。
最初の2章だけ読んだ。物語に引きずり込む筆力はさすがだな。
さて。デスクに戻って終業ベルまで続きをやりますかな。


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

(文中敬称略)