言葉は世界をのぞく窓(ぼんさん)

クリッピングから
NHKテキスト<ラジオ>「まいにちロシア語」2022年5月号
読者投稿欄「うたごえ」



  言葉は世界をのぞく窓

  ロシア語を学ぶ皆さん、Здравствуйте!
  テレビからロシア語が聞こえてこない日がなくなりました。
  一時、学習のモチベーションが下がったのも事実ですが、
  現地の人の声を少しずつですが
  直接理解できるようになっている自分もいて、
  ロシア語を学ぶ意義や重要性を改めて感じています。


  「言葉は世界をのぞく窓」、
  4月から始まる応用編を通じて、
  ロシアから見える日本について考えてみたいと思います。
  相互理解の先には平和な世界があると信じています。

                      (秋田県 ぼんさん)


    残念ながらロシアとの交流はかなり制限されてしまいましたが、
    ロシア語は世界をのぞく貴重な窓の一つとしていつも開かれています!
 
                              (編集部)


Привет!

厳しい現実の中でも
ロシア語を学び続ける仲間がいることを僕は心強く思います。