聴取2000回達成と音声通信障害発生の日

語学講座アプリ「NHKゴガク」を活用して
ストリーミング放送を聴いています。




聴取回数2000回達成。
トロフィー獲得数 80/129個(62%)。
(まだ49個/38%残っているのだから、先は長い)
現在「ラジオビジネス英語」「まいにちドイツ語(入門編/応用編)」
まいにちロシア語(入門編/応用編)」を利用しています。
その週放送した番組を翌週月曜10時から一週間公開します。



もうひとつのNHKアプリ「らじる★らじる」では
「ニュースで学ぶ<現代英語>」を聴いてます。
月から金まで毎日15分。
放送から一週間の公開です。
テキストは発行されませんが、
ウェブサイトの解説が充実しています。
鳥飼玖美子さんが番組を企画・放送していたときからの伝統です。



ところで一番上のスクリーンショット左上隅に
「圏外」と表示されています。
7月2日01時35分頃から
KDDIの通信サービス障害が発生して
電話が使えなくなりました。
僕のiPhoneJ:COM Mobileです。
au回線事業者の音声通信障害」に該当しました。


その後、7月3日朝には復旧しました。
2番目と3番目のスクリーンショットには
4本、柱が立ってます。
KDDIサイトで原因を調べると、
以下のように書いてあります。


  2022年7月2日(土)未明の設備障害によりVoLTE交換機で
  トラヒック輻輳が生じております。


電話が突然使えなくなると不安になるものですね。
全国で困った人たちがいたと思います。
原因を究明し、復旧に尽力している現場のみなさんも
徹夜勤務やむなしの状態が続いているのではと想像します。