ピーター・バラカンさんのインタビューが面白い

NHK「ラジオビジネス英語」8月インタビューが面白い。
テキストから講師・柴田真一先生「8月のSmall Talk」を引用する。



  今月のインタビュー(木・金曜)は、
  ブロードキャスターとして著名なピーター・バラカンさん。
  落ち着いた温かみのある口調で、
  終始笑みを絶やさずお話しくださったので、
  リラックスした雰囲気の中で
  インタビューを行うことができました。


  初対面の相手と人間関係を築いていくのは
  得意なほうだとおっしゃっていましたが、
  相手を緊張させない不思議な力をお持ちの方です。


  私の質問に対して、的確な言葉を選びながら、
  一言一句をかみしめるように語るバラカンさんに、
  ブロードキャスターとしてのプロ意識を感じるとともに、
  さりげない発言の中に
  キラリと光る鋭い観察力を垣間見ることができました。

                        (p.13)



バラカンさんの話を聴いていると、
「こういうことを英語で言いたいときには
こういう言葉、言い回しを使えばいいんだな」と気づくことが多い。
何度も聴き直したくなるインタビュー。

     (講師/柴田真一、パートナー/ジェニー・シルバー)