おづ風 ”追い” レモンサワーをアレンジ

『おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活』(KADOKAWA)でデビュー、
同作品で第6回(2019)「料理レシピ本大賞 in Japan」コミック賞を受賞。
おづまりこさんの新境地、初のフィクション漫画単行本
『金曜日の1000円ふたりメシ』(文藝春秋、2022)を読む。



これまでは4等身の自身が案内役で登場してきた。
今回は8等身の宮川ハル、鳥野つばめ、
二人のシェアルームが舞台になる。
読んですぐに真似したくなる
おづ風レシピが掲載されているのはこれまで通り。
引用する。


  ほろよいお酒メモ vol.4 ”追い” レモンサワー

  国産レモンを冷凍庫で凍らせて氷の代わりに!
  レモン+レモンで2倍爽やか◎


  下準備

  ① 国産レモン2個をよく洗う
  ② ノンワックスなら皮のまま 
   ワックスありなら皮をむきくし切りにして
   保存容器に入れて冷凍庫に

  オススメ! 「濃いめのレモンサワー」6+炭酸水 1
  +冷凍レモン 氷の代わりに好きなだけ

  果汁感up !!

                     (p.46)



このレシピをヒントに
「立ち飲み大王」風にアレンジしてみた。
以下の通り。


  金宮焼酎+炭酸水+氷+冷凍レモン(国産)


なかなかよろしかったです。
お代わりしちゃいました。


(冷凍レモンにさらに冷凍スダチを加えたバージョン)