五年後のぼくがぼくになるなと睨む(雨雨雨汰)

クリッピングから
讀賣新聞2023年1月23日朝刊
読売歌壇(俵万智選)
今週の好きな歌3首、抜き書きします。


  ナチュラルで邪魔にならないデザインと
  勧められ買う父の仏壇

           横浜市 佐藤氷魚


    【評】仏壇でない商品なら、確かにセールスポイントだ。
       悪気はないと感じたから買ったのだろうが、
       ひっかかる気持ちが伝わってくる。


「母の仏壇」でなく「父の仏壇」と詠んだから
「邪魔にならない」が生きたのだと思いました。


  終電の窓に映った五年後のぼくが
  ぼくになるなと睨む

        ふじみ野市 雨雨雨汰


  空高くビル街となる生家跡
  ここで家族は星を見ていた

         東京都 新美喜代男