M歯科→和菓子屋M→PASSAGE→bis!→

3ヶ月に一度のM歯科検診&クリーニングを終えて神保町へ。
貸棚共同書店 PASSAGE(パサージュ)に向かいます。
「大王グループ」本棚のプチメンテ(本に手描き腰巻を付ける等)と
サイン本2冊購入が目的です。




<小声>さん、<たぬき>さんが本日の店番。
新橋の和菓子屋Mで買った
どら焼き(栗入り)、栗饅頭を差し入れます。
お店スタッフと専用アプリのおかげで
普段は自宅からリモートで棚管理ができます。
ずぼらな棚主でも務まる PASSAGE ならではの運営です。


<緑陰カフェ>さんが一日店長を務めていたので
少し立ち話をしてフェア台から1冊購入。
クリスマスプレゼントにすると言って
僕の棚から2冊購入してくれました。
棚主、スタッフ同士でゆるやかに構成する
本好きコミュニティでもあるんですね。


お目当ての本を無事に手に入れ、3F bis! へ。
ここが2号店です。
フロア全体がカフェになっていて
書籍以外に食器・アクセサリーなども各棚主が販売しています。



買った本をパラパラ読みながら、遅めのランチ。
キッシュ(しめじ入り)、塩バターロール、プチポタージュ、
プチコーヒーゼリー、コーヒー(他の飲み物も可能)のセット(1,000円)。
PASSAGEでなにか購入すると、100円の割引券が使えます。


経営者ご夫婦 <yui696>さん、<あ〜ちゃ〜>さんにも
運よくお会いできました。
2024年1月には同じ神保町に3号店 SOLIDA(ソリダ)をオープン予定。
500棚の棚主を募集中です。