恋愛中と恋愛後における歯ブラシの意味の対比について

クリッピングから
朝日新聞2024年4月6日朝刊別刷be
読者投稿欄「いわせてもらお」


  ◉ゾゾゾー

  私が歯磨きを終えてブラシをコップにしまった時、
  隣にあった夫のブラシと私のブラシが重なり、
  まるでキスをしているような状態に……。
  思わず、すぐに引き離した。

   (横浜市・結婚前はそのままにしていたのにね・41歳)



この投稿を読み、
「読売歌壇」選者のひとり・俵万智さんが
2023年年間賞に選んだ<あきやま>さんの歌を思い出しました。


  まず土地に杭を打ち込むようにして
  二人暮らしにたてる歯ブラシ

         越谷市 あきやま


恋愛中と恋愛後における歯ブラシの意味の対比に
ついつい苦笑しました。


yukionakayama.hatenablog.com