靴下付きチラシ、もしくはチラシ付き靴下

朝、出勤のとき、みなさんもきっとせわしいでしょう。
駅前で政党が、サッカーファンクラブが、
美容室がチラシを配っていても
もらうのは、ちょっと面倒だなって思いませんか?
どうせすぐ捨てちゃうんだし。



でも、もし、ビニールに包まれた紳士用靴下を
配っていたとしたら……?
思わずもらっちゃう気がしませんか?
僕は、もらっちゃったんです。



駅のそばにあるスーツなどのディスカウント洋服店の宣伝です。
中国製の安手の靴下がそんなにほしかった訳じゃないし、
僕はこの店で衣服を買うことはきっとないだろうけれど、
つい手が出てしまった……。
靴下を配るのが物珍しかったことと、
タダであることが原因なんでしょうね。
タダって、こんな時代だからインパクトがありますね。


「ものくるる人は、よき人なり」、か。