三連休は大人の泥遊び

待ちに待った三連休初日。
天気に恵まれ、秘湯会は畝づくりに専心することになった。
有機肥料アーゼロン、たい肥、腐葉土を入れ、
後は微生物の働きに委ねて一週間。
シャベルで掘った感触では、土質の感じは悪くない。




副会長は区画57に三種類の種いも、
男爵、きたあかり、インカのめざめを埋める。
最後の一畝はブロッコリー(上の写真の二点目)。




僕は区画41にインカのめざめの残りを埋め、
絹さや(上の写真の一点目)、スナックエンドウ
ペパーミントの苗を移植する。
夜半から強風に襲われたので、
苗が無事だったかどうか後で見に行こう。



2時間畑仕事をするとかなりの運動量になる。
仕事を終えて井戸水風呂E湯で汗を流し、自慢の水風呂につかる。
二階の休憩室で居眠りするのが実に心地よい。
金を払ってまでジムにでかける気が知れなくなる。



畑仕事はこどもの泥遊びに似ている。
なんとも言えない開放感があるのはそのせいかね。
大人たちよ、連休はパソコン・携帯を捨て、泥遊びをしよう。