駐車場に化けた一角


1月の火事で罹災した西新橋の一角は
どこにでもあるような駐車場に化けてしまった。
つまらん。あなた方のやることは、まったくつまらん。



大正時代の建築だった居酒屋「まるきん」、韓国料理屋「草の花」
まぐろの中落ちが名物の「竹鈴」はどうなってしまうんだろう。
どこか別の場所で復活するのか。



添加物をいっさい使用しないラーメン屋「がんや」があった場所は、
内装工事中だった。もう一度、開店するのかな。



虎ノ門に向かって通りを一本渡った一角も
すっかり更地になっていた。
はて、この場所、以前はなにがあったっけ?
記憶がおぼろだ。



東京の町はこうして細部から顔つきを変えてゆく。
変化が進化であるとは限らず、
きょうの人間が昨日の人間より賢いとは限らないことは、
歴史が僕たちに教えてくれる。