今年のカンヌは広告祭?創造祭?



第58回カンヌ国際広告祭に来ています。
カンヌに来るのは3年ぶりです。
今年の正式名称からadvertisingが取れて
festival of creativityとなりました。
カンヌ国際創造祭と訳すのでしょうか。
日本語の訳語としてはまだちょっとこなれていませんね。



今回はセミナーを中心に見始めました。
この数年でクライアント、メディア会社の参加が増え
それにつれてかセミナー、ワークショップの数がグンと増えました。
セミナーは一コマ45分です。
退屈しないためにはちょうどいい長さなんですね。



会場ではマイクロソフトが無料でWiFiを提供しています。
二階席から見るとご覧の通り、MacもしくはPC、タブレットが花盛り。
そのため回線が混んでいるのか、
ワイヤレスでネットにつながらないこともたびたび起こります。
僕もMacBook AiriPhoneを持ち込んでいます。
持ち運びしやすいマックは持ち運ばれやすいマックでもあるから
盗難にはくれぐれも気をつけないとね。