<狐>の書評総索引(…があったらいいな)


今年の僕の読書生活を振り返るとき、
間違いなく特筆されるのが書評家<狐>の著作との出会いである。
<狐>の存在は坪内祐三の本で知った。
やはり書評の本である。



野蛮な図書目録―匿名書評の秘かな愉しみ

野蛮な図書目録―匿名書評の秘かな愉しみ


<狐>の書評からから芋づる式にあれこれ読んでみたいと思うとき、
ぜひとも欲しいのが総索引である。
残念ながら第一作『<狐>の書評』以外には索引はなく、
著者名、書名が記された目次がいちおう役割の一部を果たしている。
総索引があればいつなんどき思い出したときに、
次々と書物の鉱脈をたどっていける。


狐の読書快然

狐の読書快然

水曜日は狐の書評 ―日刊ゲンダイ匿名コラム (ちくま文庫)

水曜日は狐の書評 ―日刊ゲンダイ匿名コラム (ちくま文庫)


誰か既に作ってくれている人はいないかな?
いなければ、はて、
すきま時間に自分で作ってみようかしらん。