闇にもめげず誘惑にも流れず


来週の研修でのセッションを準備するために本日は残業。
日中はメールやら電話やら飛び込み相談やらで
なかなか集中することができない。
きょうは覚悟を決めて残業して取り組む。



崎陽軒シウマイ弁当を夜食に買おうと思ったら
19時で売店はおしまいだ。
目の前に現物は見えているのに買えない。
向かいの権米衛でおむすび、豚汁、緑茶を買う。
どのみちサッと夜食を済ませて仕事に取りかかるのが一番。



ある程度構成は見えてきたが
必要な材料が不足し、デザインも決まらない。
残業していた後輩Yくん、Sくんが一杯やろうと誘ってくれたが、
あいにく今夜中に目途をつけておく必要がある。
ごめんね。また誘ってね。


一定の時間がやってくると全館の照明がおとされる。
必要箇所だけ再点灯しなさいと女性アナウンスが入る。
要は経費のかかる残業を会社は奨励していないという意味だ。
22時に本日何度目かの真っ暗闇となり、
22時30分にはひとまず終えることにした。
Keynoteスライドを一晩寝かせたら
アラも見えるし知恵も湧くだろう。