いよいよ『聖書』に取り組む


佐藤優講師の同志社春講座予習を始めようと、
指定図書3冊を古書市場で探し購入した。
そのうちの1冊は『聖書』だ。



2015年5月から始まった佐藤講座を受講するまでは
まさか自分が『スターリン全集』『資本論』を読むとは思わなかった。
なので次は宗教の領域に講座が入っていくことにも驚かない。
この機会にじっくり取り組みたいと思う。
別段自分がクリスチャンになろうとは思わない。


佐藤優の沖縄評論 (光文社知恵の森文庫)

佐藤優の沖縄評論 (光文社知恵の森文庫)


秋講座「ナショナリズムと国家2」は
来週水曜日、最終回の大詰めを迎える。
第5回「沖縄の自己決定権」だ。
90分の講義を聞きながすのでなく、
前後に自習することで力もつくし、理解が深まる。
自分で考える習慣も身につく。


勉強だけは誰かにもうやめろと言われても
僕にはやめられないな。
業かもしれないと思うときもある。
そう言えば子供の頃から自分の両親にも
「勉強しなさい」と強制されたことは一度もなかった。