大王弁当持参で90円ランチ


本日は大王弁当を作って持参しました。
社員食堂で味噌汁(40円)、冷奴(50円)を取って
90円ランチです。


でも、中身はなかなか豪華です。
胡麻ごはん、半炙りたらこ、牡蠣時雨煮、竹輪と里芋煮、
芹、ひじき、山形小茄子漬け物。
どうです、重役が会議で食べている弁当にも負けないでしょう。
(どんな弁当かは知りませんが)



食堂で観察していると普通にメニューを注文する人以外に
弁当やポットを持参する人が結構いるのに気づきます。
春秋なら戸外で食べるのも楽しいけれど、
冬の間は社員食堂のスペースがとても助かります。
ここでは持ち込みしても叱られないからです。


食堂で働く従業員の女性がタッパーウェアで持参した昼食を終え、
文庫本を読んでいる姿も目に止まります。
いろんな立場の人に優しい空間というのは
意外と少なく貴重なものですね。
僕も日々助かってますよ〜!