自分の夢まで、自己採点しないでください


スクラップブックから
朝日新聞2018年1月15日朝刊
河合塾全15段広告



国公立大学一般入試センター試験(一次)が
1月13、14日実施された。
翌日には決まって各予備校が
試験解答頁の前後に激励広告を出稿する。
その中の一点。


   自分の夢まで、自己採点しないでください。


   センター試験が、終わりました。
   受験生の皆さん、お疲れさまでした。
   今は少しでも、ゆっくり休んでください。
   本当なら、そう声をかけてあげたいところです。
   

   しかし、まだしばらくの間、出願、二次試験と
   息の抜けない日々が続いていきますね。
   決断を迫られるとき。考えることもあるでしょう。
   悩むこともあるでしょう。


   そんなとき、どうか忘れないでください。
   今日という日は、明日の、
   そして未来の自分に向かって、
   だいじな一歩目を踏み出すためにあるということを。



コピーライターは「自己採点」という言葉をうまく拾い、
受験生に呼びかけている。
発表された解答を見て自己採点したに違いない受験生の意識が
発信されたメッセージに一瞬止まったか、どうか。
この新聞広告の勝負はその一瞬にかかっている。



広告主・河合塾の2018年センター試験分析
下線部クリックで読めます。
この試験に合格できるくらいの知識を維持していくのが
僕の今後の目標のひとつです。
全科目対象となると、かなり高い目標ですけどね。