「ゴハン、ゴハン」、威張る姿も励みになる(高村晴美)

クリッピングから
朝日新聞2019年10月31日朝刊
読者投稿欄「ひととき」 助けたはずが救われて
札幌市 高村晴美 主婦 62歳


  昨年の夏、近所の路地裏で
  「ミャアーミャアー」と鳴いていた子猫を夫が拾ってきた。
  真っ白な四肢、背中はグレー色、金色の瞳は好奇心いっぱい。


  先住猫の2匹は、遠くから
  まるでエイリアンを見るように怖がっていた。
  でも、オチビチャンの持って生まれた才能なのか、
  スリスリ、ゴロゴロを繰り返し、いつの間にか仲良く。
  体をなめ合うようになった。


  父を2月に見送った私は、
  しばらくは悲しくて泣いてばかりだった。
  生前、病室でスマホの中の猫の写真を父に見せると。
  楽しそうに笑ってくれた。
  私にできないことを、猫たちがしてくれた。


  子猫はあっという間に、おデブになった。
  ノシノシと歩く姿は、まるで犬。
  首につけたちょうネクタイが、あごに隠れて笑ってしまう。
  小さな命を助けたと思っていたことが、誤りだったと気づいたのは
  父がいなくなったという現実に向き合ってから。


  そばにいてくれるだけでいい。
  尻尾を振って、「ゴハンゴハン」と威張る姿も、
  私にとっては励みになる。 


f:id:yukionakayama:20191104125304p:plain:w500 



オチビチャン(なんていう名前なんでしょうね?)の
人を励ますパワーはたいしたものですね。
我が家も二匹の猫たちと暮らしているので
想像すると楽しくなります。
高村さんの家のほのぼのとした様子が伝わってくる
「ひととき」でした。