この気持ちを大切に、立派な大人になってください

クリッピングから
讀賣新聞2021年3月1日朝刊
読者投稿欄「気流」
1日遅れ 紙包みの代金
無職 吉村瑞枝 91(静岡県下田市


こういう大人が身近にいると
どんなにいいだろうと思いました。
半世紀前のある方の記憶、ご紹介します。


  50年近く前のある朝、
  営んでいた文房具店の商品ケースの上に
  小さな紙包みを見つけました。


  10円玉数枚が包んであり、
  「きのう消しゴムを1個だまってとってしまいました。
  ごめんなさい。もう二度としません」
  と書いてありました。
  小学生の字のようでした。


  ひと晩、さぞかし悩んだことだろうと
  胸がいっぱいになりました。
  翌日、「この気持ちを大切に、
  立派な大人になってください」と貼り紙をしました。
  忘れられない出来事です。


f:id:yukionakayama:20210305113435p:plain:w450


お金を返しにきた子どもは、
その後、この店に立ち寄ることができたのでしょうか。
もし吉村さんの書いた貼り紙を見ることがあったなら、
優しい言葉にどれだけホッとしたことでしょう。


誰でも出来心を持ってしまうことがあります。
反省する気持ちと、人を許す気持ちを
僕も持っていたいと思いました。
吉村さん、素晴らしいことをなさいました。


f:id:yukionakayama:20210305114412j:plain:w450
(斜め向かいのKさんから白木蓮をいただきました)