西原理恵子『りえさん手帖 ホントにやせた編』(毎日新聞出版、2018)

毎日新聞月曜朝刊に連載中の『りえさん手帖』。
以前の作品が読みたくて、図書館で借りてきました。
西原理恵子『りえさん手帖 ホントにやせた編』
毎日新聞出版、2018)を読む。



代表作『毎日かあさん』での主演を終え、
りえさんはこんなふうに再登場した。


  38歳の時
  キャバレーの面接に行った
  出産3年後 ダイエットするも
  ウエスト全く元に戻らず


  ちら


  店長のじいさん:あーいいよ 合格
          今日から働いて


  やった奇跡


  後日 店長に聞いてみた


  りえさん:あのー 私 
       何で合格になったんですか


  店長のじいさん:頑張るんだよ


          あんたみたいなさえない子持ちの女が
          一番頑張るんだよ


  ああ そうか


  だから私は頑張れたんだ


  あれから十数年
  頑張りのもと 二人の子供は無事成長し


  全く頑張らないりえさんがやって来ました


  りえさん:だから何だよ


  情けもありません


  近所のクレーマーじじい:猫と犬は全部保健所だ


  りえさん:てめえが保健所行け じじい


f:id:yukionakayama:20210308121936j:plain:w600


りえさんのふるまいや毒舌にスカッとし、
ときどきホロッとし、
自分の気持ちが解放されてゆきます。


(第2巻も図書館に予約中)