ぽすくま1円切手、入手しました!

朝日新聞2021年1月29日付朝刊に
こんな記事が載りました。


f:id:yukionakayama:20210417134708p:plain:w550


  1円切手「可愛いデザインも」
  「声」に押され新登場


  日本郵便ゆるキャラ「ぽすくま」を描いた1円切手が
  4月14日から、全国の郵便局で発売される。
  1円切手は長く「郵便制度の父」と呼ばれる
  前島密(ひそか)の肖像だけで、
  前島以外の1円切手が発行されるのは約70年ぶり。


  「歴史的な出来事」(郵便関係者)を後押ししたのは、
  新聞の読者投稿欄に載った利用者の声と、
  それを読んだ日本郵政トップの働きかけだった。
  (略)


  消費税率の引き上げで郵便料金が小刻みに変わり、
  利用頻度が増えた1円切手について「他のデザインがいい」
  「可愛い切手にして」との要望が郵便局などに相次いでいた。


  さらに、日本郵便を傘下に置く
  日本郵政増田寛也社長は28日の記者会見で、
  朝日新聞などの投稿欄に掲載された同様の声を読んで
  新切手の検討を促したと説明。
  「潜在的ニーズが高いと思った」と語った。

                     (藤田知也)


f:id:yukionakayama:20210414121309j:plain:w600
(シール式で50枚1シート50円。ばら売りはしない)


発売日当日、近所のS郵便局に出掛け、
「ぽすくま」入手してきました!
各郵便局への割り当て枚数が少ないと
局員の方は言っていました。


今回は限定発行だけど、
人気が出れば増刷の可能性があるんじゃないかな。
1円切手はこの頃出番が増えてきたので、
使うのが楽しみです。


f:id:yukionakayama:20210417135543p:plain:w450
(左隅の色見本もぽすくま!)