HeySiri, 生まれた意味を教えて(田村幸慈)

クリッピングから
讀賣新聞2021年4月13日朝刊
読売歌壇(俵万智選)


今週も好きな歌3首、抜き書きします。


  全員で選手宣誓するように
  園児の群れがわたる十字路

         東京都 カラスノ


  【評】横断歩道を渡るとき、そろって手をあげる園児たち。
     選手宣誓の比喩が、律儀さ、真面目さ、
     可愛(かわい)さを、うまくとらえた。


こうした園児たちに出会うと、
あ、自分も交通ルール、ちゃんと守らなくちゃ!
と反省してしまいます。


  深夜二時、律儀に赤信号を待つ
  HeySiri, 生まれた意味を教えて

         交野市 田村幸慈


音声認識機能に
自分が生まれた意味まで尋ねたくなる。
深夜の舞台設定がとてもいいな。


  自転車と洗濯物が目にとまる
  ああこの家も住むひとが来た

         高崎市 門倉まさる


ひとが日々暮らすとはどういうことなんだろう。
作者の観察眼から生まれた歌に
ふと立ち止まって考えてみたくなりました。


(下線部クリックで、同じ作者の別の掲載作品が読めます)


f:id:yukionakayama:20210414210154p:plain