クリッピングから
毎日新聞2021年5月3日朝刊
一面コラム「余録」
73回目の憲法記念日を祝福して
子規、日高敏隆、憲法を、
ひらひらと舞うチョウが結んだ一篇。
「蝶々や順礼の子のおくれがち」。
巡礼の道中、ひらひらと舞うチョウに
目を奪われる幼子を詠んだ子規の句である。
どこへ行くのだろう。
決まった道があるのだろう。
そんな独り言が聞こえてくる▲
動物行動学者の草分けである日高敏隆さんも
子どものころ、この疑問にとりつかれた。
戦後、大学でチョウを研究し学位を取った。
観察し、仮説を立て、実験を繰り返して
チョウの不思議を追う旅は生涯続いた▲
45歳で書いた「チョウはなぜ飛ぶか」(岩波書店)は、
足かけ40年の謎解きを平易な文章でつづる。
だが肝心の疑問への答えは書かれていない。
「まだ研究の途中にあることについて書きたかった。
いろんな失敗や、ばかばかしいまちがいを書きたかった」からだ▲
試行錯誤の連続だが、それを楽しめるほど自然は奥深い。
「いつも『科学、科学』『研究、研究』『勉強、勉強』
なんていっていたら、人生は灰色になってしまう」
と、あとがきに書いている▲
「20世紀の人間は
『人は教育で育てることが大切だ』と勘違いした」とも語った。
「なぜ?」と自ら問い、学んでこそ人は育つと
日高さんは考えていた。
日本国憲法には教育を受ける権利、受けさせる義務とともに
「学問の自由」もきちんと書き込まれている▲
だが昨今、研究をめぐる環境は息苦しい。
政府はすぐに役立ち国益に背かぬ研究者を育てたいようだ。
そんなことでは、環境破壊や戦争のように、
人間の愚かさが引き起こした複雑な問題には解を出せない。
2021.5.3
- 作者:日高 敏隆
- 発売日: 2020/05/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)