聞き手を納得させる言語化能力

クリッピングから
NHKテキスト「ラジオビジネス英語」2022年3月号
(講師:柴田真一、パートナー:ジェニー・シルバー)


10月から3月までは再放送。
既に4〜9月に一通り勉強したのですが、
木金の上級編、各界で活躍する著名人のインタビューは
復習を兼ねて聴き直しています。
柴田先生が毎月ひとり選んでインタビューしていきます。
過去6人の中で僕が一番印象に残ったのが3月のメラティ・ワイゼンさんです。


f:id:yukionakayama:20220323210013j:plain:w400
byebyeplasticbags.orgから)


柴田先生の「3月のSmall Talk」から引用します。


  最終月のインタビューを飾るのは、
  インドネシアのバリ島でプラスチックバッグの禁止を実現させた
  メラティ・ワイゼンさん。
  現在20歳の若者ですが、活動を始めたのは何と12歳。
  サステナブルな地球に対する彼女の信念と行動力のみならず、
  聞き手を納得させる言語化能力の高さにも圧倒されました。

                        (p.13)


英語が上手な人は他にも多くいるでしょうが、
「聞き手を納得させる言語化能力」には脱帽しました。
声のトーンに太陽のような明るさを感じ、
彼女のチームの活動から希望の光が届くようです。


アプリ「NHKゴガク」のストリーミング放送
聴くことができます(期間限定)。
メラティさんの声を耳にすると
元気が涌いてきますよ。