このくらやみも わたしのものか(*toron)

クリッピングから
讀賣新聞2022年12月5日朝刊
読売歌壇(俵万智選)
今週の好きな歌3首、抜き書きします。


  奥様が専業主婦のご家庭も
  共働きと呼ばれてほしい

       上尾市 関根裕治 


    【評】まったく同感だ。
       専業主婦がまるで働いていないかのように
       見なされるのは心外である。
       「奥様」「ご家庭」という表現から、
       慇懃無礼(いんぎんぶれい)な他者の視線を
       連想させるところが巧(うま)い。


  赤線を引きながら読む父の癖
  祖父の本棚にも見つけたり

        東京都 奥村真帆 


    【評】親子三代にわたって読書家なのだろう。
       父親の癖は、祖父ゆずりだったのかもしれない。
       さりげなくも心豊かな発見だ。


  MRIの内部で観ておりし
  このくらやみもわたしのものか

          大阪市 *toron


もう一首、追加します(2022.12.11)。


  解体の残像のある一角に
  マンション建てり淡き灯ともる

          柏市 塩田淳文