クリッピングから
毎日新聞2022年12月10日朝刊
「2022 この3冊(上)」
年末のお楽しみのひとつが「今週の本棚」総集編です。
江國香織さん(作家)の選書に目が止まりました。
自分の好みと近かったからかな。
② すべての月、すべての年 ルシア・ベルリン作品集
ルシア・ベルリン著、岸本佐知子訳(講談社・2640円)
③ ドリフターズとその時代 笹山敬輔著(文春新書・968円)
①はとにかくおもしろい小説。
冒頭からひきこまれ、読む愉悦がぎちぎちに詰まった一冊だった。
国家レヴェルの事象が言葉のみを使って重層的かつ軽妙洒脱(しゃだつ)に、
アクロバティカルに描かれる。その優雅な作法!
小説的アプローチとはつまり洗練である、
ということがよくわかる。
②は飾らない、余分なものの一切がそぎおとされた短編集。
小説内の何もかもが映像を伴って一読胸に刻まれてしまう。
色、光、血肉を備えたすべての登場人物たち。
この人の短編は時間を切り取るのではなく出現させる。
だからその都度新鮮な生命力を持つ。
③を読んで、
私はほんとうにいろいろなことが腑(ふ)に落ちた。
舞台、テレビ、時流、
そしてドリフターズという唯一無二の存在。
誠実でクリーンな好著だった。
この特集の隠れた見せ所は編集記者の割り付け。
誰の記事をどう並べるかで印象が変わる。
ちなみに江國さんの下には
池澤夏樹さん(作家)と橋爪大三郎さん(社会学者)。
上の名前が見えない箱は
沼野充義さん(名古屋外国語大教授・スラブ文学)です。