佐藤昭弘先生に英文を添削していただいた

佐藤昭弘先生の講座 "The Writers' Workshop" に
毎月参加しています(NHKテキスト「ラジオビジネス英語」連載)。
答案を送ることと同じくらい重要視しているのが
先生の解説を精読しながら行う復習です。



自分の英文と比較対照しながら読み込んでいくと、
改善点が明快になっていきます。
8ページ連載の最後のページに
Improve Your Writing Skills>があります。
毎月、二人の読者(もしくは一人の読者の二箇所)の英文を取り上げ、
どう書き直したら正確でいい文になるか先生が解説します。



どれどれ、と読みながら自分の答案と比べていると、
あれれ、これ、僕が書いた英文だ、と気づきました。
一度目に読んだときはまったく気づかなかったのです。
先生の修正は全部で4箇所。
いずれも腑に落ちる内容で、
今後の英文ライティングにおおいに参考になりました。


この講座に毎月どれくらいの応募があるのか分かりませんが、
自分の答案が取り上げられ、先生直々に添削してもらえるなんて
なんたる幸運。
これからも応募、復習を続けようと
誓いをあらたにするのでした。


(8月号の課題は「ピラミッド」に関する文章でした)