大杉先生カムバック! 「ラジオで! カムカムエヴリバディ」

NHKラジオ英語講座に
大杉正明先生が帰ってきました!
先生が講師を務めた「ものしり英語塾」(2006-08)
「英語ものしり倶楽部」(2008-11)のファンだったのです。
10年ぶりの再登場です。


新番組は「ラジオで! カムカムエヴリバディ」。
歌手のAI(あい)さん、キャイ〜ン天野ひろゆきさんと
三人でチームを組みました。




番組テキスト2021年11月号
「『ラジオで! カムカムエヴリバディ』をご利用の皆さまへ」
から引用する。


  ラジオの英語講座をモチーフとした
  連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。
  昭和・平成・令和の時代に、
  ラジオ講座と共に歩んだ3世代親子の物語です。
  ドラマでは、3人の主人公がそれぞれ、ラジオの英語講座を聴く、
  という場面が登場します。


  その講座をそのまま放送できたら。
  そんな想いから、この『ラジオで! カムカムエヴリバディ』が生まれました。
  ただ、それだけではまとまりのある英語講座にはなりません。
  戦前から現代に至るラジオ講座を取り上げ、
  英語表現と英語教育の歴史についても紹介する。
  そんな番組にするために、講師の大杉先生に相談しました。


  1980年代から90年代にかけて
  NHKラジオ英語講座の講師を務め、
  昔の英語教育事情にも明るい大杉先生は、
  まさにこの番組にとってはなくてはならない先生です。

                        (p.2)


肩の凝らない、楽しくてタメになる
5カ月間のラジオ英語講座です。
テレビをご覧になっていて、
「ついでに英語も勉強しちゃおうかな」
という方にはオススメです。
僕にとってはとてもうれしい、
「大杉先生! カムバックエヴリバディ」です。


(元祖「カムカムエヴリバディ」講師・平川唯一先生を紹介した、ご子息・平川洌さんの著書2冊)