神保町の貸棚共同書店 PASSAGE(パサージュ) 3号店2024年1月オープン予定

神保町の貸棚共同書店 PASSAGE(パサージュ)が
地下鉄地上出口から徒歩30秒の好地に3号店を出す運びだ。
2024年1月オープン予定で貸棚数500。
月5,500円から棚主になれる(入会金13,200円別途必要)。



僕は屋号「大王グループ」で2022年3月1号店開店当初から
アンドレ・マルロー広場(棚の住所にパリの実在する通りや広場の名称を使用)
で二棚借りている。
店頭スタッフと専用アプリの助けを借りて
しょっちゅう店まで出向かなくても棚主でいられる。
海外居住の方にも棚主がいる。


(真ん中の二棚が「大王グループ」)


利益を出すことを目指すのではなく
本を愛する読書家たちのコミュニティにゆるく属していられるのが
楽しいのかなと思う。
自分の推し本を古書でも新刊(PASSAGE経由で発注できる)でも置ける。
時折「売れたよ」と自動配信メールがやってくる。
選んで棚に置いた本が絶版にならずロングセラーになる(かもしれない)
お手伝いが微力でもできているかも、と想像するのは楽しい。


棚主になってみようかなと興味がある方はホームページでご検討ください。
店で働くスタッフも募集中です。


(1Fが1号店。3Fに2号店があり、
 こちらは飲み物・軽食を提供し、イベントなどにも貸し出す)