ものみな肥ゆる秋です



「天高く 馬肥ゆる 秋」と言いますが、
どうして秋の空はたかぁく見えるんでしょうねぇ。
確かに普段より高く見える……気がする。



ダイコンも元気です。
土の中で肥料をたくさん食べて
ずっしり肥えてほしいなぁ。


僕は新米のおいしさに
ついついご飯をおかわりして
「僕肥ゆる 秋」です。



きょうのお昼は「中川」で
ご飯、味噌汁、まぐろブツ切り、カボチャ煮、がんも煮、漬け物。
新米ご飯をお代わりして1,200円也
(ホワイトボードは別の日に撮影。
 誰が書くのか、キャッチフレーズが毎日変わる)。


きょうの「中川」はおかずが11種類。小鉢が13種類。
年配の客が多く、僕が行くたびに必ず見かけるおばさんがいます。
確かに上手にローテーションしていきば
毎日来ても飽きないようにメニューが組めそうですもんね。
仕事が早めに終わったら
この店で一杯やるとさぞ楽しいでしょうね。



我が家のコトランは現在5キロ。
隔週で往診してくれる先生が見つかって
食欲モリモリ復活。そのうち、肥えます。