金曜日は迷子になる日

金曜日だから気分を変えて
メトロに乗らずバスで帰ろう。
渋谷で電車に乗り換えて、下北沢で途中下車。



東京銭湯第26湯、北沢の八幡湯に寄って行きましょう。
昔ながらの銭湯につかるのはおもしろいもんです。
なんだかその街の住人になったような気がします。
八幡湯は大きめの湯舟が二つ。柔らかい、いいお湯でした。
番台のご主人に尋ねると、この日もスタンプノート片手に
銭湯お遍路の客が僕の他にもあったそうな。



湯から上がった後のそぞろ歩きが楽しい。
五月の気候は散歩日和ですね。
そこいらの細道小道も、
僕の人生でいま初めて歩いている道だと思うと
なんだか感慨深いですね。
なんで僕は今夜、この道を歩いているんだろう。
もちろん、自分でも理由など分かりません。



そこここに家の灯りがついている。
ときどき見知らぬ人とすれ違う。
普段は自分の身の回りしか見えていないけれど、
実にいろんな暮らしがあるもんだなぁ。



そうこうしてたら道に迷ってしまったようです。
でも、気にしない。迷子の気分も悪くない。
地図は持っているけれど、もっぱら勘を頼りに歩きます。
直感GPSですね。
そのうち目印が見つかって、どこかの駅に行き着くもんです。
都内では遭難する方が難しい。