銭湯お遍路、26湯達成


昨年10月から始めた東京銭湯お遍路
週末や、仕事帰りに、あの街この街、
450円の入浴料を払って、湯につかってきました。


先週の世田谷北沢・八幡湯で26湯(フロにちなむ)達成。
ここまでくるのに約7ヶ月。
東京都浴場組合から
公式認定証と認定スタンプをいただきました。
1652人目の達成です(認定番号TS26-001652)。



次の目標は、88湯。
達成すれば認定証と記念バッジがもらえます。
しかし、これから62湯。
目標は遥か遠くにかすんで、山頂はまったく見えません。
88湯達成者がきょう現在で629人いるというから驚き。
26湯達成者の40%弱が、88湯までたどり着いた計算です。



そして、頂点に立つ人は、894湯達成。
つまり東京銭湯、完全制覇です。
この記録はイチローの安打日本新記録のようで、
銭湯好きの僕にも想像がつかない領域です。
世の中、すごい人がいるもんです。



仕事の疲れを癒してくれ、気分転換に最適の銭湯。
僕は、記録にこだわることなく、のんびりいきます。
みなさんも、ご近所の銭湯にお出かけになりませんか。
温泉やスーパー銭湯とも違って素朴でいいもんですよ。