日本酒メモ(4月24日)@東高円寺・天★


デジタルカメラが戻ってきました。
東高円寺「天★(てんせい)」さんのおかげです。



デジタルノートを書き始めて3年ちょっと。
どうもカメラが手元になくなると、
自分の視覚が限られるようで心もとない。
習慣というのは恐ろしいものです。


いい風景に出会うと、
「あ、撮りたいな」と思ってしまうのです。
ブログを書くまではそんなふうに思ったことは
ほぼなかったような気がする。自分でも不思議です。



土曜日のおさらいをザッとしておきましょう。
いつものように店主Hさんにお願いして、
半合ずつの飲み比べ。





鳳凰美田」「相模灘」は、
新橋・庫裏(くり)でも出してもらった銘柄。
こうして名前と味を記憶していくと、
日本酒の森を分け入るようで愉しいね。
同じ銘柄でも米の種類や製造方法の違いで
変奏曲を奏でるあたりが奥が深い。



いぶりがっことチーズの組み合わせが
なんとも言えず日本酒に合います。




最後に副会長と飲んだ「どPink」にとどめをさされて
僕は撃沈してしまいました。
半合いただいただけなのに。
可愛らしい色にだまされてはいけません。
こやつ、なかなかのじゃじゃ馬です。