梅雨入り前の畑仕事


梅雨入り前に畑仕事をしておこうと
秘湯会は午後2時集合。まずはJA三鷹緑化センターへ。


畑の作物の生長を見ていると、
どうも土に力が不足しているようだとの結論になり、
追肥を入手しに行った。
鶏ふん、豚ふん、ぼかし肥を混ぜて使ってみることにした。



きたあかり、インカのめざめを一部、収穫。
新じゃがは素揚げにして塩胡椒でいただく。
中がむっちりしていておいしいぞ。



夏野菜もトマト、なす、きゅうりが実が付け始めている。
追肥でさらに元気に生長してくれるといいのだが。






  (トマトの苗のすきまに植えた三つ葉
   副会長がどんぶりご飯のあしらいに使っている)


初夏のパスタにとバジルを畑の隅に植えた。
ミントはハイボールに入れてやると涼しげな一杯になる。




  (ミントは茎の先を切って水につけておいてやると
   たちまちシャッキリしてくる。生命力、あるね)


14日午前中には関東も梅雨入りとなりそうだ。